夜はCGの時間

ゲームのデザイン仕事を生業にする筆者が、色々なツールのちょっとしたネタやTipsなどを投稿、まとめる備忘録ブログです。

【定額制?】『どんなときもWiFi』で接続してAndroid10へアップデートしようとしたら問題が起きた話【従量制?】

f:id:Magotarou:20191019190312p:plain

 

Android10にアップデートする際に陥った罠の話。

 

使用スマホはPixel3a。

 

最近、Android10がリリースされて、アップデートしなされという通知が頻繁に出るようになった。

 

対応してないアプリが使用不能になったら困るので保留してたが、流石にうざくなってアップデートを実行してみたものの、ダウンロードで勝手に止まって、『定額制WiFiに繋げ』とおっしゃる。

 

うちのネット回線はモバイルWifiのみなのだが、これが『どんなときもWifi』というやつで、モバイルWifiなんだけど定額制でデータ容量無制限という、微妙にイレギュラーな存在なのだ。

 

donnatokimo-wifi.jp

 

普通4G回線やモバイルインターネットは容量に制限があるので、そのせいでモバイルWiFiなどんなときもWiFiだと、いくら再実行をタップしても途中でアップデートを止められてしまう。

さてどうしたものかというのが本題だ。

 

 

簡単に言うと、OSの自動判定だと『どんなときもWiFi』は従量制サービス扱いされてしまうので、それを『定額制』に手動で切り替えてやることで解決する。

 

設定 > ネットワークとインターネット > Wi-Fi > 接続済みの回線の右にある歯車アイコン

 

詳細設定 > ネットワーク使用状況 > 【自動的に検出】となっているのを、【定額制として処理】に変更

 

これでアップデートするためのダウンロードが止まらずに進行するようになる。

情報が全然なくて正直焦った。

 

これを応用すると、従量制のサービスでもOSのアップデートができるようになる。

 

ただし、公式でも警告しているが、たくさんのギガを喰う可能性が高いのでおすすめはしない。